· 

情報はネットで、知識は本で得る

ヒプノ前世

IT会社の社長さんのテレビでの発言が印象に残っています。

 

若いIT経営者だと、

インターネットやAIなどを駆使していて、

アナログな領域とは縁遠くなっているのだろうなと思っていました。

 

が、大間違いでした。

 

彼は

 

「インターネットからは情報はたくさん得られます。

でも知識は得られないんです。

 

知識を得るためには系統立てて書かれているものを読むのが必要です。

 

インターネットの情報は結論だけ、

もしくは、

簡易的な補足が書かれている程度。

 

僕は知識は本からじゃないと得られないと考えています。」

 

 

とおっしゃっていました。

 

 

とても説得力があって、ストンと腑に落ちました。

 

私はその考え方を

本を買うか、そこまでは要らないかの判断基準にしています。

 

 

情報だけでいい時はインターネット検索で済ませて、

 

知識として欲しい時には本を読むようにしています。

 

 

 

 ** インスタグラム **

https://www.instagram.com/manalani_hypno/