「~ねばならない」を「~の方が好き」に変える練習

とても有名な心理学者のアルバート・エリス先生の言葉です。

 

「〇〇しなくてはならない」と思う時、

心はプレッシャーを感じていそうだと思いませんか?

 

「本来は〇〇であるべき」と思う時、

本心ではそう思わない自分もいること、ありませんか?

 

考え方の癖ですから、いいとか悪いとかではありません。

 

ただ、

なにか「~ねばならない」と思った時、

 

内容にもよりますが

 

もし「~の方が好き」と言い換えられることであれば、

そう考える癖をつけるのもいいのではないかと思います。

 

今の私に置き換えると、

 

「そろそろブログを更新しなくては・・・」

「ブログを書なくちゃと思う気持ちより、終えてすっきりする気持ちの方が好き」

です(笑)。

 

いい置き換え言葉があれば教えて下さい^^

 

 

 ** インスタグラム ***

https://www.instagram.com/manalani_hypno/