· 

本『木に学ぶ60の知恵 まっすぐだけが生き方じゃない』

ヒプノセラピーカウンセリング
ヒプノセラピーカウンセリング

『木に学ぶ60の知恵 まっすぐだけが生き方じゃない』

 

アニー・デビットソン、リズ・マーヴィン著

山形大学農学部准教授 吉村謙一監修

 

文響社

 

前々から外にある木々を見て思うことがありました。

 

「木は人に植え替えられない限り、

生えた場所から決して動かないし、動けないよね。

 

どんな天気の時も、

鳥や虫につつかれても、

耐えて生き続けるんだよね。

 

しかも人間よりも何年も多く。

 

うわぁ、無理。

絶対に木に生まれ変わりたくない」

 

気がつけば、そう思うと同時に

 

偉いなぁ、辛抱強いなぁ、と

ある種、畏怖を感じるようになりました。

 

この本は、

単に耐えてるだけではなく、

それぞれの木の特性という視点から知恵が書かれています。

 

ご興味があれば是非。

 

(この本は実物を見てからにしようと本屋さんに行きました。

人生で初めてでした、

”樹木学”コーナーに行ったのは。笑)

 

 

 

 ** インスタグラム ***

https://www.instagram.com/manalani_hypno/