· 

ご家族を大切にしている心優しいOLさんよりヒプノ講座のご感想をいただきました

ヒプノセラピー(催眠療法)講座の受講感想

ヒプノセラピー・ベーシックコース受講のご感想をいただきました。

ありがとうございます。

 

******************************************************

 

現状に満足している自分が居ます。

 

でも、今与えられている役目(仕事や家庭等)から離れたら、一体自分は何を望んでいるのだろう?と疑問を感じていました。

 

自分の「こころの声」に耳を傾けたいと思い、今回ヒプノセラピーセミナーを受講することに致しました。

 

少々精神的に疲れていた時に講座を受講したのですが、

一緒に受講された方との良い出遭いもあり、

二日間楽しい気持ちで受講が出来ました。

 

講座で色々な論点が挙げられていましたが、その中でも潜在意識と顕在意識についての話が一番印象的でした。

 

自分の潜在意識の声に耳を傾けること、それが自分らしく生きていくコツなのかな、と感じました。

 

裕子先生から

「日頃使う言葉はとても大切ですよ。」とアドバイスがありました。

 

心の奥底で希望していることを肯定的な言葉で口にする、

その自分の発した言葉を音として自分の潜在意識にインプットしていく、

その一連の流れを大切にすることを学びました。

 

暗示療法のプロセスをロールプレイで体験する経験も貴重でした。

 

セラピストとクライアント両方の立場を経験すること、

そう滅多に経験できることではありません。

 

自分がセラピスト役の時はどういう口調でどういう話し方をするとクライアント側にうまく響いていくのだろうか、ということを一番に意識していました。

 

そこに「うまく伝えることが出来る」という確信があることに気づきました。

 

仕事で、うまく自分の言いたいことを上司に伝えることが不得手な私。

 

こういうアプローチを重ねていけば日常でもこの力は発揮していくことが出来るかもしれないという気づきがありました。

 

他人を変えることは出来ないけれど、自分はこうやって変わっていくことが出来るかもしれない、そんな確信を与えてくれたこの講座に感謝しています。

 

以前、前世療法を裕子先生に受けた際にもあとから学びがとてもありました。

 

 

今回のベーシックコースでも同じようにあとで

「ああ、こういうことだったのか」

という学びがきっとあるような予感がしています。

 

Tさま(40代)

 

******************************************************

 

Tさま、ありがとうございました。

講座の日は吹雪の札幌でしたね。

遠方からお越しいただき、お疲れさまでした。

毎日ご家族のことで一生懸命にお過ごしとお見受けしました。

ご家族への愛と同じように、これからはご自身にも優しくするとおっしゃったTさんはキラキラしていました。

愛にあふれた日々を願っています。