催眠の時の意識ははっきりしています

ヒプノセラピー(催眠療法)と潜在意識

 

催眠という言葉を聞くと、

 

「言いたくないことも言ってしまうのだろうか」

「何かをさせられるのだろうか」

「自分の意識はどうなっているのだろうか」 

 

自分の意志に反する言動をしてしまうのではないか?

と不安をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

 

それは絶対にありません。

 

なぜなら、催眠状態にはみなさん日常的に入っているから。

 

 

どういう時に催眠状態かというと、

 

通い慣れた場所に行く時。

考え事をしながらも気づけば目的地に到着します。

 

 

映画館で映画を見入っている時。

物語に感情移入しつつも前のおじさんの頭が邪魔だなと考えたりします。

 

 

どちらも感情と理性がそれぞれ活発に働いている状態です。

こんな状態のことを催眠と呼びます。

 

 

移動中、したくないのにスキップし出したりしませんよね?

映画観賞中、言いたくないことを言ったり叫んだりしませんよね?

 

そういうことです。

 

逆にいつもより頭が冴え、感情も豊かになっているほどです。

 

催眠は普通のことなんです。

 

お気楽にお試しください。