自分を好きになることができない時があって当たり前

ヒプノセラピー(催眠療法)と潜在意識

 

「まず自分を好きにならないと人を好きになれない」

 

「自分を自分で嫌っている人のことを好きになってくれる人はいない」

 

と聞いたことがあるかもしれません。

 

 

そのとおりです。

 

でも、出来ない方もいます。

 

生まれ育った家族環境、

前世からの思い癖、

人間関係などのちょっとしたことの積み重ねで今の自分が出来ています。

 

積み重ねてきたから「じゃあ変えよう!」とすぐに変えることができる方は少ないです。

 

 

そして、すぐに変われない自分に少し罪悪感を持つ方もいらっしゃいます。

 

考え方をちょっと変えてみるといかがでしょう。 

「好きになろう」とするよりも、「あぁ、だめだ」と思うことを減らしてみる。

 

「ここがいけないんだ」と思ったら、

同時に「ま、こんなことも愛嬌かも」と軽く受け流すだけでも重さが減ります。

 

 

人は変わっていけます。

 

たった一度の人生、過ぎてみるとあっという間なのだと思います。

ご長寿のかたのお話を聞いててそう思います。

 

困った時はお互い様。

誰かに頼ったり甘えたり相談したりして乗り越えていきたいものです。

人に頼る素直さを持てると幾分楽に過ごしていけそうだと思います。