過去の積み重ねの今、今の積み重ねが未来をつくる

ヒプノセラピー(催眠療法)と潜在意識

 

過去があるから今がある。

 

先のことを一番に考えてしまうが故に「今」のことをないがしろにしがちです。

 

たとえば、

家族関係で、大変で難しい関係があったご家族も、それまでの葛藤があってこその今の関係があります。

 

面倒や困難だと諦めてしまいがちですが、向き合ってきた「今まで」に無駄はありません。

 

諦めた希薄な関係は、ラクなこともあるかもしれません。

 

「なんとかならないか」

「もうどうしようもない」

と思いつつ葛藤し模索し続けてきた過去があるからこそ、人のつらさも分かるようになります。

 

 

どんな関係にも別れがあります。

魂的な関係は続くと思いますが、この世での関係には「死」があります。

 

「大変だったけどがんばったな」

「この家族でずいぶん苦しかったけど学べたな」

と思える別れは心が豊かに温かくなると思います。

 

今が大変でも、この葛藤や模索は必ず良い経験として積み重ねられていると信じて下さい。

大切なのは「今ここ」です。