自己暗示は自己催眠

ヒプノセラピー(催眠療法)と暗示イメージ

 

「催眠」と聞くと馴染みのない言葉に感じるかもしれません。

 

「暗示」と聞いたらいかがでしょう?

暗示は催眠のひとつです。

 

おかあさんの「痛いの痛いの飛んでけ」で痛みを感じなくなるのは暗示です。

 

 

褒めることが大切ということは、暗示を潜在意識にインプットしていくという意味があります。

 

「あなたは出来る出来る」と言われ続ければ、潜在意識に入り込んだ「自分は出来る感覚」が

「本当に出来る自分」の確信に変わっていきます。

 

それが自信につながります。

そして実際に成果を得た時に更なる自信が生まれます。

 

「あなたはダメだダメだ」と言われると潜在意識が「ダメな自分」と思い込み、自信を持つどころか

どんどんダメ化していってしまいます。

 

人に言われなくても、自分で自分に言い聞かせていくのも同じです。

自己暗示というものですね。

 

良い自己暗示を心がけていきましょう。