年齢退行療法で癒されること

催眠療法

催眠療法(ヒプノセラピー)にはいくつかのアプローチ方法があります。

 

同じテーマでもその方の状況やご希望・お好みを考えて一緒に決めてから行います。

 

その中のひとつに「年齢退行療法」があります。

文字通り、年齢をさかのぼっていってセッションを行っていきます。

 

そこで年齢退行療法にはどのような「いいこと」があるのかというと、おおざっぱに言うと。。。

過去の事実・経験はどんなにがんばっても変えられませんし、消し去ることは出来ませんよね。

年齢退行では、あった事実を「今の自分」も「当時の自分」と一緒にもう一度見つめ直していきます。

 

年月が経った今ふりかえると、当時とは違った見方ができます。

催眠状態では当時の関係者(ご家族など)のことも必要に応じて結構詳しく思い出せたりします。

 

そこで過去にあった事実は変わらずとも、その「受け止め方」が変わります。

頭での思考だけではなく、感情面からの感じ方も変わっていきます。

 

小さいことのように感じられるかもしれませんが、ここで生じる「癒し」は思いのほか大きいものです。

人が苦しいのは「心が苦しい」状態なので、心を癒してあげることが何よりですものね。