催眠に入っている時は意識不明ではありません

催眠ヒプノ

催眠療法(ヒプノセラピー)で催眠に入っている時、ご自身の意識がどうなるのかについて不安に思う方もたまにいらっしゃいます。

 

催眠中は意識がなくなるのか?

意思はどうなるのか?

その間の記憶は覚えているのか?

 

などなど。

 

意識はあります(笑)。しかもかなりはっきりと。

意思、しっかりお伝えいただけます。トイレに行きたい時には行けます。もちろん目を開けて普通に(笑)。

セッション中のやりとりやその感情、考えたことは終わってからも当然はっきり覚えています。

 

催眠状態とは、

身体はとてもリラックスしている状態ですが、意識はとても集中力が高まっている状態なのです。

 

誰でも毎日何回も自然に入っている状態です、催眠って。