イメージ力

イメージと催眠

 

イメージはとても大切です。

 

催眠療法ではイメージを使うことがあります。

特にイメージトレーニング、メンタルトレーニングと言われるものはイメージを使って行います。

 

「思いは実現する」と言いますが、「思い」とはイメージのことです。

 

何かを思う時、同時に無意識にイメージしているものです。

 

「否定的なことをイメージしてはいけない」というのを聞いた方もいらっしゃると思いますが、

否定的なことを考えると、無意識にその状態をイメージしてしまうためです。

 

イメージは潜在意識にインプットされます。

脳は潜在意識にインプットされたことをベースに実現させるように働きます。

そのために否定のイメージではなく、明るいイメージをすることが大切だと言われるのです。

 

イメージ力ってあなどれませんね。