言葉が要らない時・言葉が必要な時

初夏のお花

 

言葉がなくても思いが伝わることもあれば、

言葉がないと伝わらないこともありますよね。

 

その場・その相手・その状況によって大きく違いますね。

 

簡単なようで難しかったりします。

 

言葉が足りなくて誤解したりされたり。

誤解だとわかればいいのですが、そのままになってモヤモヤだけが残ってしまう。

そんなこともありますよね。

 

その一方で、

 

言葉がなくてもきちんと伝わるもの。

日頃から気持ちを話し合って分かりあっていれば伝わりますよね。

芸術的なものから感じるもの・伝わってくるものということもあります。

 

相手の気持ちを汲み取ることは実はシンプルであるはずなのに

難しく感じてしまったりすることもあります。

 

自分自身の心を整えてまっすぐにしていることが大切なのだと思います。

 

言うのは簡単。するのは難しかったりしますけど。。。