心だけでなく身体もほぐれる催眠療法

函館

催眠療法というと心のセラピーが思い浮かびますが、同時に身体もほぐれます。

 

”気持ち”もそうですが身体も常に使っているので、催眠状態で心がリラックスすると同時に

身体の緊張がほぐれて解放されます。

 

セッション後、

 

「すっきりしました。なんだか身体もラクになった気がします。。。」

「気のせいか血行が良くなったのかポカポカしてきました」

 

とおっしゃる方が少なくありません。

 

心と身体は連動しているんですね。

 

当然、すべてに当てはまることは決してないと思うのですが、

「病は気から」な部分も多いのではないだろうかと感じます。

 

笑っていたら病気の細胞が減ったということもあると聞いたことがあります。

もちろんそれは「笑うことだけ」で良くなったわけではないかもしれませんが、

笑うことで気持ちが明るくなったことは大きな要因だと思います。

 

気持ちの安定・バランスを良い状態で保つことは身体のメンテナンスにもつながりますよね。

前向きな気持ちでいることで、取組み方・考え方も前向きになれますから。。。